GoW4 – わかったこと

スナイパーを使った。

これで全クラス経験したことになる。

んでここまでで分かった大まかな役割について。
役割というか最優先する行動と嫌われる行動についてか。

共通する嫌われる行動は

・スカウトじゃないのにパワーを拾う←ウェーブ開始直前にスカウトが遠くにいる場合は拾ってもおk
ウェーブが開始するとパワーが消えてしまうため

・エンジニアじゃないのに設備を作る←キャリアーなどで設備をメタメタに潰されて
全滅した場合は作って良い場合もあるけど、エンジが設備を購入して運ぶ役割をしたほうが良いかも

・近くにいてモブもいないのに救助しないやつ

【ソルジャー】

・最優先行動

ジュビーやスワーム、トラッカーなど比較的動きの早い雑魚を最優先で処理
シオンやバウンサーなども相手をする必要があるけど補助的な役割で十分

・嫌われる行動

モブのポップ地点にグレネードを仕掛けてスカウトに余計な負担を掛けること。
↑ファブリケーターから最も遠い位置にパワーがドロップする。

ソルジャーは万能型と言いつつも動きの速い雑魚に対して強い。
近距離~中距離で強いのでスナイパーやヘビーに近付く雑魚を処理してくれると非常に助かる。

【スナイパー】

・最優先行動

コールショットを付けているならHP高いやつにマーク付与

動きが遅いシオン系とDR-1を片っ端から優先処理
ドローン、デッドアイ(エンバー持ちスナイパー)も優先

・嫌われる行動

前線に出てくる。
↑の連中を優先的に始末してくれない。

付けるスキルはヘッショマシ、弾薬増加と持っていればヘッショ爆発
コールショットも役に立つ。

まだ2回しか遊んでいないけど武器はエンバーとロングショット両方持ってやってた。
弾薬が足りるなら片方はマルツァでも良いけど、狙撃だけに専念できる環境なら
両方共ライフルで良いと思った。

【ヘビー】

・最優先行動

ボス的なモブを抹殺

バウンサーを優先処理
シオン、ドローンも出来れば。

固まっている雑魚がいたらブームやドロップでボーン

タレットがあれば雑魚無双などなど

・嫌われる行動

味方がいるところに爆撃する。

マーク付与は絶対必要。
重火器か爆薬か迷うところだけど両方でも良さげ。
タレットダメージアップは野良でやる場合タレットを出さないエンジもいるので
身内で事前に打ち合わせをしている場合ならあり。

ドロップショットの使い方が難しい。
極めている人はバシバシワンヒットキル決めている。

爆薬ランチャー中心のほうが強いけどクセがあって難しい。
使いこなせばメチャメチャ強い。

【スカウト】

・最優先行動

パワーを拾いまくる。

デポジットする。

死なない。

・嫌われる行動

パワーを拾わない。

デポジットもしない。

すぐ死ぬ。

デポジット↑、回収範囲↑、ライフブースト辺りが必須
ウェーブ中にパワー回収で拾うパワーが倍になるのでウェーブ中に出来る限り集める。

分かっている人なら残りモブが1になった時点で
左上のフィールド上に残っているパワーがなくなってからとどめを刺すけど
現在ワイが遊んでいるカジュアルだとあまりその辺は気にしてもらえない。

ついでに自分がスカウトで遊んでいるときに他のクラスがパワーを拾うと非常に萎える。

雑魚ドロップのだと良いんだけどボスクラスや大型モブからのも拾うと
先の見通しが暗いのですぐに抜けてしまいます。

初心者って言えるレベルではないのに拾うやつが多い。

ついでにショットガン↑を付けて無双している人が多い気もする。
パワーさえ拾ってくれれば良いけど拾わない人が存外多い。

【エンジニア】

・最優先行動

防衛設備構築

ヘビーとスナイパーがいるなら武器庫を作る。

・嫌われる行動

前線に出て行動する。

通り道にセントリーや武器庫を配置して行動の妨げを行う。

一口に防衛設備って言っても実は俺もまだ良く分かっていない。

ウェーブ初期はファブへの侵入経路にバリアーを張る。
スナとヘビー用に武器庫を2つ作る。
セントリー、ショックセントリー、タレットを作る。
デコイも作る。

などなどTPSシューターなのに一人だけシミュレーションをやっている感じ。

良く使う設備のディスカウントを付けるのは良いこと。特にバリア。
タレットが強いのは理解しているけど使わない人が多くて良く分からん。

セントリーは便利だけど出しすぎると弾薬や修理の費用がかさむのでバランスが難しい。

スナイパーをやっているときはこちらに向かってくるジュビーを
処理してくれる配置だと嬉しい。

ウェーブ開始時にエンジじゃないのにバリアを買うバカがいる場合は即抜けするw

動画撮っておけば良かったって思うくらい素晴らしいメンツに恵まれて
スナイパーデビューを果たすことができた。

お互いに助け合って役割を全うしてホードライト25を危なげなくクリアできた。

自分もポイントで2位になれたしシオンもバッシバシヘッショで仕留めることができた。

ホードの面白さを十二分に楽しめた感じだよ。

スナイパー面白い。

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