武器感想2回目

仁王2

現在ウズメで持っている武器の感想です。
※ある程度やり込んでいるということ。

◆槍

相変わらず下段使わない。
中段で回避チクチクばっかりでたまに水車
あと突撃するやつくらいしか武技を使わないので多芸とはやっぱり相性悪いね。
俺の場合ですが。

ステップ攻撃とローリング攻撃が主力って言ってもいいくらいそれしかやってない。

◆旋棍

手数が多いので属性やられにしやすい。
仕込み旋棍つけてドカンドカンさせてたけど天上蓮のが使いやすかったので
仕込みは外しちゃった。
今は推突と天上蓮に変えている。

使ってて面白いのは変わらず。
リーチ短いので鬼火が嫌いw

すぐぶつかって属性もらってしまいます。

◆薙刀鎌

三千風ってのが強いんだけどそればっかりになっちゃうのと
攻撃時にフニャフニャした感じがするんよ。

槍はドスドスビシバシって感じで旋棍はバキバキドカドカ
薙刀鎌はフニャンフニャンっていう柔らかい印象。

くるくる回るモーションが多いからそう感じるのかも。

ウズメ薙刀はあるけどちょっとお休み。
使いやすいとは思うよ。

でも構え変えて出すなんとかってやつは使いにくい。

◆大太刀

強いよ。
でも動作重たい。

裏・雪月花メッチャ強い。
これだけで乗り切れそうってくらい強い。

朝とか夕とか構え変わるのを使いこなせばもっと強いだろうね。

猪の子捻りってカウンター武技がメッチャ強いけどリターンが少ない気がする。

夜叉とか水鬼とかまだ克服していないのでカウンター目的で練習してたけど
普通に槍、旋棍あたりで対応覚えたほうが良さそう。

一つしかなかった反映改変とか資産つぎ込んだけどお蔵入りw

◆手斧

斧ほどじゃないけどドスンドスンと重厚感あふれる。
黒風で斧を投げたりするとスパーンってイメージ。

軽快さもあるけど重厚さの印象が強い。
段差がある場所は苦手っぽい。

鬼神独楽で属性やられを誘発しやすいし受け流しや斧投げとか
中途半端な良いとこ取りって感じなんだよな。

器用貧乏な感じ?

俺は結構好きですよ。

武器探しの旅

仁王2

奈落獄進まないというか進めてない。
今は12Fまでクリアしたところ。

9Fで斎藤利三と初めてまともに戦ったけどありゃあ強いね。
クソ三とかズル三とか呼ばれている理由を理解したよ。

かろうじて勝てたけど次やっても苦労しそう。

どこかのタイミングでスパーリングして克服したいけど今は武器がほしいので後回しです。

んなわけで武器探しの旅をしてる。
ほしいのは槍、刀、旋棍、手斧、なくても良いけど仕込み棍ってところ。

ウズメ神宝が最低条件で槍だとこまつあきらこと小松明(こたいまつ)
あとは見た目の好みで日本号か御手杵

刀は鬼丸か妖か浄のやつ。
雷切でもいいかな。

旋棍は火、水、雷の属性付きがどれかあれば良い。
按司の旋棍でも良し。

手斧、仕込み棍も属性さえあれば良し。

ファーム方法は小物に装備中の武器優先ドロップをつけて
武器2に欲しい武器の神器を装備してやってる。

周回しているのは悟りの牛頭鬼が出てくるモブラッシュのサブミッション。
難行つけてやってるけど+9だと攻撃がメッチャ痛いね。

悟りにしているのは仁王難易度以降でドロップスる恩寵があるので
ドロップ範囲を狭めるため。

最初に鍛造で作った神器小松明をサブに装備してやったけど全然ドロップしないw
神宝以外はそれなりに落ちるんだけど神宝だけまだ1本しか落ちてない。
アマテラスだったかな?

気分を変えて黄色の火属性仕込棍をサブにつけてやったら
一発でウズメ神宝がドロップしたよ。

とりあえずサブ装備にレア度関係無しで神宝もドロップするってわかったので
当面ウズメ7+東国5装備で奈落の低階層周回や絵巻同行とか繰り返しているのが良さげ。

キラOPとかそんなにこだわらないけど使用する武器はこだわりたいんよ。
防具も変わり大鎧ほしいけどなくなっちゃったんだよね?

まだまだ武器探しの旅は続く。
常世包み復活しないかね。

ぎょ・・・業が深い

におー2

アホみたいに時間をつぎ込んで遊んでいる。

同行や一期一会で出会った人たち。

【動けや】

同行開始して社から動かないマン
もうひとりは勝手に突っ走って勝手に死んでたまに戻ってきて
ワイが絡め取り決めて追い打ちする瞬間に横から攻撃して反撃もらって落命とかそんな感じ。

【位置取り重要】

中型の妖怪に限った話でもないけど戦闘時はできれば足場の悪いところは避けたほうが良い。
転落死を防ぎたいのと回避スペースを確保しておきたいから。

例えば橋や崖などの狭い場所ではステップ回避して転落死ってのが少なくないし
慌てて先行すると他のモブを巻き込んで乱戦になってしまうので
引いてきてスペース確保して戦うほうが生存率は上がる。

戦闘が始まってモブが後ろに下がって吊橋へ行ったのに
わざわざ吊橋まで追いかけてからの転落死

戦闘開始してから前へ前へ移動して他のモブ反応させて乱戦になって落命

【俺に任せとけマン】

同行途中参加したらホストがかなり先行してて俺が追いつく間に3回ほど落命して終了w

【血刀塚は全部消費するゼ!】

まれびとで行ったら血刀塚すべて呼び出してた。
そのエリアだけかと思ったら次の場所でも繰り返していたので付き合いきれずひもろぎで帰還。

ツエハエ肯定派なんですが同行者を置き去りにするやり方は嫌い。
まれびと召喚して探索するのは勘弁してほしい。

ある程度なら付き合うけど隅から隅までってのはちょっと・・・
血刀塚もある程度は付き合うけどすべて召喚するのはソロでやってほしい。

まれびと呼ぶのは○○が倒せないからヘルプPLZとか
もっけのステージで常闇キツイからヘルプPLZとか
そういうのであれば喜んでいくけど呼ぶ必要のない状況下で呼ぶ人っているんだよなあ。

まれびと召喚主のほうが火力高いってことも割とある。

ゲーム内でテンプレ文言で「私はこうしたい」ってのが分かればいいんだけどね。
チャットだとRMT業者とか湧きかねないからNGで。

揃え感想続き

におう2

多芸多才

武技に縛られるのが嫌になって封印
旋棍とか手甲とかならいいんじゃあないですかね。

ウズメ 舞うが如し

槍で戦闘していると自然に溜まっていくので今のところこれが一番好き。
回避攻撃を多用するスタイルなので相性もよろしい。

イザナギ

多芸多才と同じ感想だけど浄にしなければいけない。
という前提があるのがやはり嫌になったw

○○をすれば火力が上がるは○○をしないと火力は上がらないなので
自分のプレイスタイルと合致しているかどうかってのは重要かと。

自分の場合は前作から避けて攻撃ってのを繰り返すだけのスタイルなので
ウズメとの相性がすごく良い。

現在は防具以外がすべてウズメで防具が東国+

汎用性を高めるのであれば防具をタケミナカタにすることだな。
それかニニギで気力ダメってのを検証するかどうか。

とりあえず今はウズメの武器を集めたい。

武器の反映改変とか恩寵継承、希少度継承などなどがほしいんだけど
ファームするなら怨霊鬼+真柄絵巻でファームするのが良いらしい。

そしてその絵巻を求めてミッションを単発で繰り返したり
奈落獄やったりしているけど出てくれませんねえ。

あやかし難易度の怨霊真柄はあるんだけど軸写しで難易度まで継承されないんだよね。

はよ出回ってくれないかなあ。

自力ゲットしたら配布の意味合いも含めてメッチャ美味しいんだけどなあ。

快便

仁王2

スサノオだったり弁天だったりウズメだったり東国だったり
部位の都合上、上記のどれかはフルセットになるけど残りが3~4程度しか揃わないのと
自分の得意な武器種ではなかったりする。

とりあえず感想

◆弁天、スサノオ 多芸多才

細かい点に気になる部分や体感できる点はなかった。
多芸多才は先述してあるとおり使い勝手はそんなに悪くない。

戦闘中に何を使ったのか忘れてしまうのがね・・・

火力増強はそんなに違う?って程度なのでないよりはマシと言った感じですか。

◆ウズメ 舞うが如し

こっちは回避することを前提にしてある内容。
確かに機動力・回避力が上がっているのは実感できる。

回避攻撃で○○ってやつなので回避攻撃を多用する俺との相性はディ・モールト良い。
火力は上がっているんだろうな~ってくらいにしか見てなかった。

◆東国

槍メインなので反映 体がつくってだけ。
無双富嶽とか発生が遅いのでスキルポイント使ったけど
無双富嶽自体は1回も決めてないw

現時点ではウズメが良いけど武器を理解するのは多芸多才があったほうが良い。

ウズメスサノオにしたら快適で外せなくなるかもね。

ただ陰陽と忍術のビルドも試してみたいんだよな。
一期一会でヘルプするときに瞬殺できる火力があれば楽そうだし。

ついでに一期一会で火力を控えるって考え方もあるようだけど
自分がヘルプでまれびとを呼ぶときは手っ取り早くクリアしたいだけなので瞬殺火力は助かります。

探索や戦闘を楽しみたいのだったらソロでやれば良いかと。

一期一会に向かう場合はクリアしたいから呼ばれたと解釈しています。
火力落として戦闘を長引かせてホストが落ちるってのは避けたいので。

んで呼ばれたのに転落死してゴメンナサイw
後ステップしたらそこで池ポチャとかマジヤメテw