2周目突入

ニオ2う

へとへとになりながら大嶽丸を撃破して1周目ことサムライの夢路こと
Way of the Samuraiをクリア。

DLC1のメインミッションを1つクリアしたけど今の装備だと厳しい。
レベル150を超える装備がポロポロ落ちるけど
既存の装備を更新できるようなモノが出ないんだよ。

掘り出し物でカニ玉ゲットできたからある程度緩和されているけど
とりあえずは揃え無視して行くしかないかなあ。

とりあえず2周目をラスまで進めてからDLC再開かな。

絵巻

気が付いたら持っていたので難行を試すのと合わせてやってみた。
モブラッシュとボスラッシュみたいね。

一応クリアして装備しているけど体感できるほどの効果はまだない。

つまらん。
格ゲーでいうとデカキャラ的な位置付けだろうけど
鉄拳で例えるならジャックとか?

ジャックはスレッジハマーとか出の速い下段とか小技が効いているから
大技が生きてくる感じだけど斧は有利を取れる小技がほぼないんだよ。

ホームラン狙いしかできない技が多くてタイマンでやっていくには厳しいと思った。

スパアマとマルチで相手にタゲ取らせて突っ込むのはアリかと思う。

回避、ガードを駆使して斧で戦うのは俺には無理です。

旋棍

操作は難しいけど面白いです。
残心時にレバー前入れで速い攻撃からの追撃が面白いけど
ニュートラルで残心入れるのに慣れきっているのでこれがなかなか難しい。

熟練度は満遍なく上げていきたいので奥義習得後は一時眠らせておくかも。

残る奥義は旋棍と手甲だけです。

100時間超えた

仁王2

残すは最終ステージのみ。

なんだけど酒飲みながら遊んでて最終ステージもやったんだけど
途中で諦めたっぽいんだよね。

っぽいってのはよく覚えていないからw

大嶽丸倒したらあやかし難易度へ突入でもいいんだけど
気持ち的にはDLCこなしておきたいかな。

薙刀鎌

なんか印象薄い。
使い込もうという気も今はそんなにない。

仕込み棍

噂の最強武器。
そんなに強いの?って印象。

薙刀と同じく使い込もうという気は今はない。

100時間

仁王2

そろそろ100時間超えそうな勢い。
ではあるけど若い頃と違ってぶっ続けでできなくなってきた。

プレイヤースキル的に初見でボス戦攻略ってのができないので最初はモーション見極めて
対応方法覚えての反復練習で守護霊や陰陽と忍術を見直して挑むのが今のワイ。

なのでボス戦を何度も繰り返しやるんだけど1戦~3戦やったら一休みとか
ミッションでキリの良いところで一休みとか記録されたプレイ時間ほど
実際のプレイ時間はそんなに長くなかったりする。

帰宅後にゲーム立ち上げて遊ばずにクローズしちゃうときもあるくらいだしw

終盤戦の夢路篇に突入だけど薄明篇のサブミッションを消化しているところ。
武器の練度を12万目標で上げて奥義アンロックして次の武器へ乗り換え。

まだまだキツイ相手もいるので片方は槍を持って保険をかけている。

守護霊タイプと魂代タイプについても認識不足。
無理に合わせなくても良いって理解したところ。

ついでに夜刀神と一本だたらの使い勝手が良い。
敵感知付きの魂代もイイね。

回避は相変わらず難しい。
ただ前作より気持ち早めで対応ができるって感触。

武器と武技の使い勝手もだいぶ変わっていると思う。

鎖鎌の藪切が上手く連打できないんだ。
ついでにコマンド入力の受付時間が短くなっている気がする。

藪切が上手く行かないのもそのせいかも。
もう藪切は切り捨てて他の武技入れちゃったけど。

上記の通り武器の使い勝手も違うので全部試して気に入ったのがレギュラー入りってとこですか。

前作は
槍 → 刀 → 旋棍・鎖鎌の順番でそこそこ使えてそれ以外はあまり使っていない。

今作は
槍 → 刀 → 野太刀 → 二刀 → 鎖鎌 → 手斧←イマココ
って感じで使ってきたけどやはり感触は違う。

槍 → 絡め取りが死にスキルとまでは言わないけど出番が極端に減った。
水車はいつもどおり。
磊落は追い打ち後の起き攻めで使うので絡め取りの出番に比例して使用機会が少ない。

変転自在は良い意味であんま変わらない。
ディレイが効く分使いやすいし、いつも通りのワイの主力。

刀 → 逆波のタイミングが合わない。
剣気からの追加攻撃が増えて使い勝手が良くなった。
流影斬とコマンドが被るので迷うね。
流影斬は未取得

もっと使い込んでいくと感想は変わるはず。

大太刀 → 間合い広くて助かる。
裏・雪月花が強いらしいけど取ってない・使ってない。
構えが変わる武技を使いこなせばメッチャ強いと思う。
口コミ見てても相変わらず人気は高そう。

二刀 → 風神が強くなってる気がする。
人相手の気力削りがすごいんよね。

鎖鎌 → 刃車が弱くなっている気がする。
藪切も先述通りイマイチ。
もう少し使い込まないとわからないけど主力にはならなさそうな気がする。

手斧 → 今作から登場した新武器
使う武技を絞って極めればかなり使い勝手の良い武器ってのが今の認識。

今の所、刀と並んでサブ武器候補
投擲と近接のバランスが良いのではないか?って思ってる。

いろんな武器を試すのもハクスラの面白さだよね。

わかっちゃいたけど

仁王2

長らく待たされた仁王2を遊び始めてウキウキな今日このごろ。

1周目は木霊ちゃんの回収とマップ探索で時間を浪費しているので進みは遅いです。
ついでにパッシブ方向音痴持ちなワイはマップを把握するまでに時間がかかりまくる。

仁王無印でも雪のステージは未だに迷うしw

2周目入っても迷う自信アリアリのアリ。

以下色々感想
総評としては非常に面白いです。

既存敵キャラに追加モーションがあって戸惑うことが多い。
赤く光る大技はカウンターで迎撃とかどっかで見たけど
その妖怪カウンター?も3種類あって特性が違うのに気付けなかった。

守護霊と魂代とか魂代を重ねるとか妖怪技とかまだ良く理解していない。
妖怪技なんて思い出したときに使うだけだしw

反面便利になった機能もある。
遺髪を自動使用とか便利。

武器変更やショートカット変更のコマンドが変わったためこれもよく間違える。

血刀塚の人型が賢くなってていやらしい。
無印では一発目をスカして二発目でカウンター取って処理するのが常套手段だったけど
一発目をスカると二発目振ってこなくなりやがった。

これもあって振りの速い武器持ちを相手にするのがしんどい。
人禍のなんちゃらとかいう師匠ミッションも同じだったらキツイね。
ファームで考えていたのに二発目振ってこないとすると忍術やら陰陽やら駆使しないと
効率悪くなりすぎて無理ッス。

忍術と陰陽に熟練度が設定されて無印時のステ振りで修行解放ではなく
両方ともある程度使い込まないと修行が解放されなくなった。

近接メインで道中のモブを処理していくのが身についてしまっているので地味にキツイ。
軽く調べたところ相手にダメージを与えるのがもっとも稼ぎやすいらしく
とりあえず手裏剣をセットしたけどダメージ弱すぎなのに今頃気付いたw

というわけで武の道 中伝は解放したけど2章が終わった今現在で忍術、陰陽はまだ。
変わり身があるとなしでは難易度のランクが変わるので早く何とかしたいねえ。

無印では重装、敏捷Bで回避をメインにして遊んでいたけど
回避が無印より厳しい気がする。

ステップ回避の有効時間が短い気がするしモブのホーミング性能もキツイ。
中段のステロリは回避しやすいけど次の行動へ移るまでにタイムラグが大きいので
できればステップ回避で済ませたかったけど現段階でほぼ回避できていない。

牛頭鬼の振り下ろしとかステップ回避できないんだよw
タイミング悪いだけなんだろうけどそういう意見多いから
ホーミング強くなって回避性能も落ちたものと考えて自分を納得させる。

ついでに濡れ女の飛び込みしっぽとかガードですら3回に1回程度はもらってしまうのに
回避で避けるとか相当やりこまないと無理です。

モーションである程度把握できるけどまだそこまでの見極めもできないッス。

新顔のボスがほとんどなのでモーション覚えるのにてこずってる。
今は斎藤義龍まで倒したところ。

以下ボス個別の感想

馬頭鬼

妖怪カウンターはここで学ぶ感じ。
アクション苦手な人だと苦労すると思うけど攻略を進めていくと
こいつが良ボスってのが理解できると思う。
なぜかこいつの魂代持ってない。

煙々羅

これも良いボス。
モーションと攻撃パターンが分かりやすいので最初は絶望覚えそうだけど
一度乗り越えちゃうと楽しく遊べると思う。

夜刀神

強いです。
猛と迅の選択で戦い方が異なる。
対応方法を覚えてしまえば案外楽だった。

牛頭鬼

酔っ払ってたので覚えてないw
パターンさえ覚えちゃえば楽勝だったかな?

今川義元

そんなでもない。
カウンターも武技カウンターもそれなりに取りやすい。

鎌鼬

強い速い。
突進とか左右どちらに避けるのかは向きを見たら分かるんだけどそんな余裕ないよw
なんで倒せたのかよく覚えてないけどまだまだ練習したい相手です。

斎藤義龍

走って追い詰めてくるのでムカつく。
いったん距離とってバフやら回復やらしたいのに
走って追い詰めてきて潰されてばっかり。

ずっと逃げ回ってモーション把握してなんかつまらない勝ち方した。
あんまり相手にしたくない。

繰り返すけどゲーム自体はメッチャ楽しいです。

1周目がキツイのは理解していたつもりだったけど
やれることが少ないのでメッチャキツイです。

妖怪技と忍術陰陽を駆使していけば良いんだろうね。

やりたいことたくさんで当分遊べそう。