GoW4 – 動画 その3

GoWホード中にPCがクラッシュすることがしばしある。

調子良く進んでいた最中なのに非常に申し訳ない。

先日クラッシュが2連発続いて翌日も2連発
CPUやマザーの温度を測るソフトを入れたけど特に問題なし。

思えば昨年年末にPCを修理して以降から仁王でも
クラッシュが発生してた。

仁王のときはPCクラッシュではなくゲームのクラッシュが多かった。

そして今までのPC人生を振り返ると3年以降経過すると
買い替えるための理由付けとなる何かが必ず発生していた。

ドスパラの履歴見ても3年毎に買い替えているしw

そしてドスパラサイトで悩みに悩んで新調してしまいました・・・

ライトカジュアル マーシー エンジニア

ここは拠点がいつも同じ場所なのでやりやすい。

ついでにスカウトが良い仕事してたしヘビーの殲滅力もすごくって楽でした。

自分ももう少し良い仕事が出来るようになりたい。

ライトカジュアル ブラッドドライブ エンジニア

なぜかエンジニア2名とスカウト3名
俺がエンジニアを選んだら別の人も開始直前にエンジニアへ。

即抜けかと思ったけど全員俺よりレベルが上だったのでそのまま継続

スカウトが多分ショットガン↑を付けてたのもあってそこそこの火力で普通にクリア。

ライトカジュアル マーシー スナイパー

最近このマップが多い。
↑でも書いたけどここは好き。

スカウトなしだったけどエンジが省エネスタイルで頑張ってた。
このマップは拠点から見て右の凹み地にモブがポップするので
グレネードを仕掛けてサクサク処理している人が多い。

拠点からも近いのでスカウトならそこに張り付いて
隙を見て回収してその後他を回るという形が良い。

別の人が左側を担当すればバリアの位置にもよるけど
かなり楽に攻略ができる。

エンジニアで芸術的な防衛設備を構築するのって面白いし
スナイパーでヘッショが決まるのも気持ち良い。

ヘビーで爆発物でモブを一気に巻き込むのとか
スカウトでウェーブ中にきっちり回収して回るのも
ソルジャーでキレイに雑魚処理をするのも全部気持ちが良い。

そしてゲーム中にクラッシュするのは最悪。

PC換装後、どれだけ環境が変化するのか楽しみです。

GoW4 – ノーマルへ

クラスレベルが全員10になったので1-50のカジュアルは卒業
1-25ライトお手軽さは捨てがたいんだよな。

ノーマルホードもマニアではなくてライトにしてほしいよ。

Fullestってソルジャーのレベルが一番低くって案の定スカウトのパッシブを知らない様子

13wで彼がダウンしてから残りの敵数が少なくなっていたので
復活させるとまたパワー集めるから放置してたら落ちてったw

そういう訳で英語が得意ではない俺用メモ

don’t pick up power

this is scout’s work

scout is pick up at double bonus power during wave

こんな感じ?

GoW4 – 動画 その2

ホードライト カジュアル 1-25 スカウト

これは面白かった。

序盤にいたソルジャーがポップ地点へグレネード仕掛けて
パワー回収が大変だったのとついでに自分でパワー拾っちゃう人だったのと
さらに遠くで死んじゃう人だったのでフォローが大変。

ウェーブ10開始前に思いっきりパワー拾っていくし
スナッチャーがポップした場所でダウンからの死亡

一応ヘルプに行こうと思ったんだけどモブが押し寄せて
それを処理しているうちに残り数匹になったので
パワー回収しなきゃって感じで放置w

次のウェーブで抜けていきました。

皮肉にも彼が抜けてからの方が安定した。

最終ウェーブがケストレル(ヘリコプター)で勝ちを確信したよw

ホードライト カジュアル 1-25 ヘビー

周りが強すぎて俺がへぼすぎてダメダメな回

ホードライト カジュアル 1-25 エンジニア

自分の体感としてソルジャーは貢献する人と迷惑な人とで二極化している気がする。

【迷惑なソルジャー】
パワーを拾っちゃう人
モブのポップ地点にグレネードしかけてスカウトの仕事増やす人
エンジニアがいるのに勝手に設備作る人
ヘビーがいるのに率先して重火器、爆薬を取っちゃう人
遠くで死ぬ人

【出来るソルジャー】
アサルトライフルで動きが早めの雑魚を片っ端から処理していく人
モブの通り道で味方が待ち構えている場所へグレネードを仕掛ける人
遠くで死なない人

ですかね。

このソルジャーは最初迷惑だったけど最後は割と良い働きをしてた。
あとヘビーの人がボイチャでなんか喋ってたかな。

3人で完走

GoW4 – 動画

ホードライト カジュアル 1-25 スナイパー

エンジが途中落ちしちゃったので防錆設備設置しまくってた。

最後のウェーブが熱かったw
スナッチャーが厄介すぎたので雑庫を片付けて最後にスナッチャーを残す作戦が
暗黙の了解になってみんなで雑魚を掃除してからのスナッチャーへ総攻撃

アツイ。

ホードライト カジュアル 1-25 エンジニア

ヘビーの人がタレットを使わなかったので俺が使った。
エントランス辺りにモブが集まりやすい感じだったからそこにバリアーを張れば良かったのかな?

ホードライト カジュアル 1-25 スナイパー

ソルジャーがドーンハンマーをナイスタイミングで撃っていたのと
スカウト二人が良い働きをしていたこと。

俺はマークをしていただけです。
面子に恵まれた。

エンジが途中抜けしたので設備作りまくり。
こんなのばっかり。

GoW4 – わかったこと

スナイパーを使った。

これで全クラス経験したことになる。

んでここまでで分かった大まかな役割について。
役割というか最優先する行動と嫌われる行動についてか。

共通する嫌われる行動は

・スカウトじゃないのにパワーを拾う←ウェーブ開始直前にスカウトが遠くにいる場合は拾ってもおk
ウェーブが開始するとパワーが消えてしまうため

・エンジニアじゃないのに設備を作る←キャリアーなどで設備をメタメタに潰されて
全滅した場合は作って良い場合もあるけど、エンジが設備を購入して運ぶ役割をしたほうが良いかも

・近くにいてモブもいないのに救助しないやつ

【ソルジャー】

・最優先行動

ジュビーやスワーム、トラッカーなど比較的動きの早い雑魚を最優先で処理
シオンやバウンサーなども相手をする必要があるけど補助的な役割で十分

・嫌われる行動

モブのポップ地点にグレネードを仕掛けてスカウトに余計な負担を掛けること。
↑ファブリケーターから最も遠い位置にパワーがドロップする。

ソルジャーは万能型と言いつつも動きの速い雑魚に対して強い。
近距離~中距離で強いのでスナイパーやヘビーに近付く雑魚を処理してくれると非常に助かる。

【スナイパー】

・最優先行動

コールショットを付けているならHP高いやつにマーク付与

動きが遅いシオン系とDR-1を片っ端から優先処理
ドローン、デッドアイ(エンバー持ちスナイパー)も優先

・嫌われる行動

前線に出てくる。
↑の連中を優先的に始末してくれない。

付けるスキルはヘッショマシ、弾薬増加と持っていればヘッショ爆発
コールショットも役に立つ。

まだ2回しか遊んでいないけど武器はエンバーとロングショット両方持ってやってた。
弾薬が足りるなら片方はマルツァでも良いけど、狙撃だけに専念できる環境なら
両方共ライフルで良いと思った。

【ヘビー】

・最優先行動

ボス的なモブを抹殺

バウンサーを優先処理
シオン、ドローンも出来れば。

固まっている雑魚がいたらブームやドロップでボーン

タレットがあれば雑魚無双などなど

・嫌われる行動

味方がいるところに爆撃する。

マーク付与は絶対必要。
重火器か爆薬か迷うところだけど両方でも良さげ。
タレットダメージアップは野良でやる場合タレットを出さないエンジもいるので
身内で事前に打ち合わせをしている場合ならあり。

ドロップショットの使い方が難しい。
極めている人はバシバシワンヒットキル決めている。

爆薬ランチャー中心のほうが強いけどクセがあって難しい。
使いこなせばメチャメチャ強い。

【スカウト】

・最優先行動

パワーを拾いまくる。

デポジットする。

死なない。

・嫌われる行動

パワーを拾わない。

デポジットもしない。

すぐ死ぬ。

デポジット↑、回収範囲↑、ライフブースト辺りが必須
ウェーブ中にパワー回収で拾うパワーが倍になるのでウェーブ中に出来る限り集める。

分かっている人なら残りモブが1になった時点で
左上のフィールド上に残っているパワーがなくなってからとどめを刺すけど
現在ワイが遊んでいるカジュアルだとあまりその辺は気にしてもらえない。

ついでに自分がスカウトで遊んでいるときに他のクラスがパワーを拾うと非常に萎える。

雑魚ドロップのだと良いんだけどボスクラスや大型モブからのも拾うと
先の見通しが暗いのですぐに抜けてしまいます。

初心者って言えるレベルではないのに拾うやつが多い。

ついでにショットガン↑を付けて無双している人が多い気もする。
パワーさえ拾ってくれれば良いけど拾わない人が存外多い。

【エンジニア】

・最優先行動

防衛設備構築

ヘビーとスナイパーがいるなら武器庫を作る。

・嫌われる行動

前線に出て行動する。

通り道にセントリーや武器庫を配置して行動の妨げを行う。

一口に防衛設備って言っても実は俺もまだ良く分かっていない。

ウェーブ初期はファブへの侵入経路にバリアーを張る。
スナとヘビー用に武器庫を2つ作る。
セントリー、ショックセントリー、タレットを作る。
デコイも作る。

などなどTPSシューターなのに一人だけシミュレーションをやっている感じ。

良く使う設備のディスカウントを付けるのは良いこと。特にバリア。
タレットが強いのは理解しているけど使わない人が多くて良く分からん。

セントリーは便利だけど出しすぎると弾薬や修理の費用がかさむのでバランスが難しい。

スナイパーをやっているときはこちらに向かってくるジュビーを
処理してくれる配置だと嬉しい。

ウェーブ開始時にエンジじゃないのにバリアを買うバカがいる場合は即抜けするw

動画撮っておけば良かったって思うくらい素晴らしいメンツに恵まれて
スナイパーデビューを果たすことができた。

お互いに助け合って役割を全うしてホードライト25を危なげなくクリアできた。

自分もポイントで2位になれたしシオンもバッシバシヘッショで仕留めることができた。

ホードの面白さを十二分に楽しめた感じだよ。

スナイパー面白い。