えびばでー

Spunge – Jump on Demand

良いね!

Forza7

今までのシリーズで一番遊んでいると思う。
この年になっても上達している実感ってのが得られるからかな。

Forzathonっての早く体験したいんだけど
Xbox one Xが発売される日まで解禁されないのかも。

とりあえずキャリアは最終局面まで来ました。

無駄な争い

『グランツーリスモスポーツ』と『フォルツァモータースポーツ 7』 どちらを購入すべきか?

自分の環境に合っている方を買えば良い。

俺はコンソール機を立ち上げてゲームをするというのに嫌気がさしたので
PCでそのまま遊べるForza7にしただけ。

PCでFM7が遊べずグランツが遊べるのであれば俺はそっちを選ぶよ。

ついでにGTはプレイヤーが上達していく過程が面白い。
ゲームを進める過程と言い換えても良いかな。

親切なチュートリアルはあるしライセンスやチャレンジ?で
難易度別にブロンズ、シルバー、ゴールドとあるらしくゴールドをパスすれば
パスした証の車やなんやらがもらえるんでしょ?

リプレイのカメラについてはGTの方が圧倒的に良いよね。

ゲームモードはGTは初代しかプレイしたことがないので分からないけど
少なくともForzaのキャリアモードはヨーイドンのレースしかないものと思った方が良い。

そしてキャリアの後半になるほどに周回数だけが多くなりただの作業となってしまう。

だけど車のアンロックをしていく上ではキャリアを進めないと話にならないので
結局のところ作業としてのキャリアをやらなくてはいけないということになる。

ショーケースってのも追加されたけどショーケースも半分はレースなんだよw

タイムアタックを追加してくれても良いし
同じくTAだけどヒルクライムもやりたかったな。

トラックのレースを入れるくらいならラリークロスをQ1からファイナルまで
入れたほうが良かったんじゃねーか?

コーナーの脱出速度を指定された速度以上で走り抜けるっていう
PGRシリーズであったイベントも面白いよね。

ヨーイドンのレースなんてAIを相手にしている以上は
自分で縛りプレイでもしない限り1コーナーでゴンゴンぶつけあって
その後は一人旅になるだけなんよ。

レースを楽しみたいならマルチでやればいいじゃん?
って思うけどマルチはそれ以上にぶつけ合いが激しいから。

と、Forzaをこき下ろしたけど!
だけど走っていてこんなに楽しいレースゲーは他にない。

不満なのがゲームシステムってだけなんよ。
あとリプレイカメラの演出

レースなんて同じところぐるぐる回るだけでしょ?
っていうのを覆したジョーカーラップという概念。

レース業界の人たちが見ている人が楽しめるよう
競技をしている人が工夫をできるよう頭を使っているんだから
Turn10ももう少し楽しく遊べる努力と全くの初心者がのめり込むような
優しさってのを考慮してほしいと思う。

具体的に言うとPGR3だな。

前作であるPGR4から10年が経過したけど俺は今でもPGR5を待ってる。

続・Forza7 Bounty Hunter

Forza 7


1:45.761

参考動画ッス。
自分のことnoobとか言ってるけど上手すぎ。

箱のエリコン買って届いたんで使ってみた。

まずブレーキのなんだっけ?ハーフトリガーに出来るやつ?

コレイイ

ABSオフにして普通にプレイできている。

んでパドルでのマニュアルミッション操作。

これはさすがに慣れが必要。

という訳で現在はキャリアをMTで進行中

バウンティハンターはニューガーデンが記録更新しやがって少し心折れた。

FM7 バウンティハンター挑戦中

Forza7

1:49.139の動画

上手い人の動画と比較するとコーナー脱出速度が全然違う。

一部同じ位の速度で走れているけど全体通すとまだ甘いね。
2コーナー辺りが特に違う。

多少速い程度のステータスでも欲しいのでニューガーデンに買ってもらえる車がほしいッス。

Forza Motorsport – Forza Week in Review 10-6-17

シングルのライバルってモードの一つで実施中のイベントBounty Hunter

インディのチャンプであるジョセフ・ニューガーデンっちゅーイケメンが走って出した記録を抜けば
リワードで車がもらえるよってイベントです。

ニューガーデンは1:47.530で俺の最初の記録が1:52.737
それからトータル2時間程度走って今は1:49.139まで何とか。
残り2秒弱です。

自分のリプレイを見返すと少しずつ粗を落としていけば何とか行けそうな感じ。

FM7

Forza 7

『フォルツァモータースポーツ 7』限定版のVIP特典が何もなかったことにファン激怒!

マイナスだったのがゼロに戻っただけ。
不誠実な対応を普通にしただけ。

キャリアを進めているのだって結局クレジットとリワードの車だけが目当てなんだ。

その手間を金で買っているんだから今回ユーザーが声を上げてそれが通ったのが
素晴らしい対応という声があるが、元に戻っただけ。

問題はそれまでに稼いだ分がどうなるの?ってことかな。
過去のデータを拾って加算してくれると助かる。

現在の不満点

・リワードをもらう画面を回していると突然落ちる。
・レース後や何気ないところでいきなり落ちる。
・フリープレイのレース終了後、望んでないのに次のレースが勝手に設定されている。
・トラックのレースはいらない。
・っていうかイベントがレースばっかりとかおもろないんじゃ。
・ライバルイベントもロクなのがない。
・ホモロゲーションのシステムがなんか面倒
・デザインの読み込みに時間かかり過ぎ

まあなんだかんだ文句はあるけど楽しく遊んでます。

今のところ一番面白い遊び方はフリープレイからのタイマンレースだね。